2ntブログ
------

【カテゴリ:スポンサー広告】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
20110904

だらりん日記

【カテゴリ:詩】

図書館


ヒュ~ドロロロ。
9月ですね。
いやあ、暑いですな。まだまだ暑い。
暑い日はやっぱりうなぎ。
皆さん、今年の夏はうなぎ、食べられましたか?
ぼくは川で獲ってきました。
2匹ね。こんぐらいのとこんぐらいのと今東光。
川で泳いでいたらね、なんか川底に塩ビのパイプが沈んでて、そん中にいたんですよ。
それで持って帰ってきたんですが
たぶんあれ、誰かが仕掛けていたんだろうなあ。
スージーQは気持ち良さそうに水桶に浸かっています。


スージーQ


先日、祭りに行って的屋をしてきました。
的屋なんて言うと、ステテコに腹巻、みたいな印象がずっとどこかにありますが
ぼくの場合、エプロンでの助っ人です。
バイト先のスーパーが出店している屋台なのですが
簡単に言えば商工会青年部のノリで
あ、そうそう、祭りのイベントであった企業対抗カラオケ大会の団体戦に出場して
優勝しました。
歌った曲は石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」です。
賞品は扇風機でした。
というわけで、今、ぼくの部屋には扇風機が2台あります。


祭りの風景


最近、学生時代に住んでいた町を何故かよく思い出します。
江別市という、札幌の隣町に住んでいました。
季節は冬。思い出すのは雪。
しんしんと降っていました。ぼくはオレンジ色のコートを着て
一人ぽつぽつと歩いていました。
歯医者の帰り道とか
アーチ形の学食とか
大通り公園とか
雪から逃げるようにして入っていく狸小路とか
結構リアルに、山岡家からはき出される白い豚骨の湯気のディティールまで
思いだされるのです。そう、カウンターアクションの階段とか。
その裏手の仕立屋でよくジーパンをリペアしてもらったこと。
思いだされるのです。
北海道には5年ほど住んでいました。


夕暮れ


明日は、今住んでいる町の町長選で
外では選挙カーが行ったり来たりしています。
よろしくお願いしますの連呼を聞きながら
ぼくは部屋で一人、これを書いています。
暑いです。しかし、もう日が暮れそうなので
ちょっぴりさみしいのです。

web拍手 by FC2